2018/09/05 12:00




みなさんはコーヒーはお好きですか?



私は好きで、よく飲みます。

仕事中やほっと一息つきたい時など、
コーヒーは私の生活に欠かせません。


ただ、もちろん飲みすぎには注意しています。。。
(いちおう1日3杯までと決めています!)





実は、北欧はコーヒー大好きな人たちが
とても多いということはご存知でしょうか。


数年前の世界の消費量ランキングの上位には、
北欧4か国とも堂々ランクイン。




確かに、スウェーデンには

Fika(フィーカ)

という言葉があります。

簡単に言うと
「同僚や友人、恋人などとコーヒーを飲む」
という意味です。


スウェーデンの知り合いの方曰く、
仕事中は結構Fikaをするよと。
そして、「Fikaは自分たちの生活の一部」とおっしゃっていました。


コーヒーを楽しむだけじゃなく、
誰かと一緒にいるその時間も
大切にしているのかもしれませんね。


ちなみにFikaでは
シナモンロールと一緒に楽しむことが多いそうですよ。







日本も街にはコーヒーショップやカフェ、
喫茶店などがたくさんありますが、
私はもっぱら「家コーヒー」です。





豆で買ってきて、
たまに面倒くさいと思うこともありつつ(笑)、
こうやってコーヒーミルでぐるぐると挽きます。


そして、挽き立ての豆を
ゆっくりハンドドリップで淹れると、
コーヒーの芳しい香りがふわーっとただよってきて・・・



そして、お気に入りのカップに注いでいただきます。

私はマグやティーカップなどの大きめサイズで
ミルクをたくさん入れて飲むのも好きです。





慌しい中でも私がほっとできる瞬間です。

もちろん、時間がなくて
コーヒーメーカーで淹れることもありますけどね。







ちなみに私は深煎りのコーヒーが好きなんですが、
北欧は浅煎りの酸味があるコーヒーが多い気がします。

以前ノルウェーのコーヒーを飲んだ時、
紅茶?と一瞬見紛うような色と味だったことも。



また、フィンランドには
ムーミンのパッケージに入った
「おなかコーヒー」なんて商品もありました。

コーヒーを飲みすぎても
胃に優しいコーヒーなんだそうです。
(どれだけ飲むんだ!)


北欧の街中で
いろいろなコーヒー探しも楽しいかもしれませんね!





なお、shopには、
コーヒータイムの相棒にぴったりな
カップ&ソーサーもご紹介しています。
是非ご覧くださいね。