2020/12/25 15:49

本日web shopにupをした、こちらのアラビアのOksa(オクサ)シリーズ。




雪景色の中の木の枝のようでとっても素敵なんです。


デコレーションはKosmosシリーズなどと同じくGunvor Olin-Gronqvust(グンヴァル・オリン・グランクヴィスト)ですが、他に比べてこちらはタッチがとても細くて繊細。


フォルムも、逆円錐形のようなカップにエッジが柔らかくカーブするソーサーとプレート。
ちなみに、カップ&ソーサーはKyllikki Salmenhaara、
プレートはKaarina Ahoとフォルムデザインは異なっています。






ここで本題。

裏を覗くと「Arabia Sommitt. Komp. G.Olin」と筆記体で記載されているのですが、
この「Sommitt. Komp.」の意味がずっとわからなかった!



この単語が記載されている商品はOksaだけでなく他にもあるのですが、調べても意味が全くわからない。
どれもArt Departmentで製作されていたハンドペイントものだったので、
そのようなラインの名前なのかなぁと漠然と思っていました。



そうして、せっかく素敵なOksaを手元に置いたまま数ヶ月、
そろそろ季節的にも出したいなぁと思い、
このOksaが載っている書籍のページをふと見ていたら、



こちらはフィンランド語とスウェーデン語と英語で書かれている書籍なのですが、


Somm.  Komp.   Design・・・


「あれ?この綴り・・・」と私の中に稲妻が走りました。笑



.(ドット)が付いているということは
略されているのかもしれないと思ったので
前のページをぱらぱら捲ると・・・


「これだー!!!」



Sommitt. = Sommittelu(フィンランド語)
Komp. = Komposition(スウェーデン語)

どちらもDesignという意味だということがわかりました。



Arabia  Design G.Olin

そう単純に書かれていたのだと思えばすっきり、納得したわけです。




ただ、実際にこれがライン(シリーズ)の名前だったのかもしれない、
ということはまだわからない状態ですし、
そして、これは全て私の推察に過ぎない、というところでもあります。



でも、霧が立ち込めていたのがすっきり晴れているという感覚はありますね。




たまにはこんなマニアックな話をしてみました。


でも一番言いたいことはOksaがおすすめということです。笑
是非。
→Thank you! Sold Out.