2018/10/15 12:19

こんにちは。

今日は恥ずかしながら、私の料理のことを。





北欧のレストランでは、
サーモンやニシンなどを使った料理が多く見られます。



特にフィンランドでは、
サーモンのクリームスープ(Lohikeitto)が
だいたい何処でも美味しい!


何を食べようかな・・・と悩んだら、
ひたすらこればっかり食べていました。





先日気付いたら、
フィンランドで買ってきたサーモンの缶詰が
賞味期限ギリギリだったので(笑)使ってみました。





Loimulohiとは、この絵のまんま、
板につけたサーモンを
炎の近くに置いて焼いたものだそうです。


だからこちらの中身もただの水煮缶ではなく、
焼いたサーモンが入っています。




サーモン缶はフィンランドでよく買ってくる
我が家の定番です。


前回はこれを使って
炊き込みご飯を作ってみたら
本当に美味しくて・・・!




今回もその味を出すべくチャレンジしてみました。





・・・うーん。。。

調味料の分量を間違えてしまったのか、
残念な結果に。
(おそらく塩分が足りなかったのかと。)


よく言えば
飽きずに食べられるということでしょうか。笑






もう一つ、違う日に作ったのが
サーモンのクリームパスタ。





こちらは成功でした!

本当はほうれん草でもあったら
彩りも良かったのですが、
美味しかったのでよしとします。




Loimulohiはスモークされている感じなので、
薫りも高く、クリームにも合うのかもしれません。

お土産におすすめですよ。



次に作る時は
クリームスープに挑戦してみたいと思います。

いつもディルがなくて諦めるので!